こんにちは、今週は孔俊欽です。

バイクを買ってから一ヶ月、既に2000キロメートルぐらい走っていた。バイクの魅力と素晴らしさはよく身に滲みっている。みんな一人ずつバイクを持つべきだと思うぐらい好きだ。

7/18火曜日

今マップアプリがあるから、知らない所へ行っても全然迷わないと思うが、逆に正しくいけ過ぎて、つまらなくなるかもしれない。最近やっているのは、マップで面白そうな所を見つけて、バイクで行って、そして、歩く。

住んでいる町は、山に囲まれている平地だから、山から流れてきた水を溜まるダムが多い。

サイズに関わらず、たくさんある。最近はダムとお寺にハマっている。時間ある日はちょっと遠く行き、時間ない日は近くに行く。

中国の村は面白くなっている。今日行った村は「金坑村」という、落書きを村のテーマにして、観光客を集めようとした村だ。なかなか凄い光景だった。地味な小屋となんとも言えない落書き、そして背景は自然の緑。情報量がやばい。

地元のおじさんによると、2017年から始まったこの計画は一年で、資金不足でやめたそうだ。そう言えば、確かにこの日の「観光客」は僕一人だった。自分の学生によると、五年前はにぎやかだったそうだ。

こういう「村」は中国にたくさんあると思う。個性のある、変な村が好きだ。

 

7/19水曜日

急に肉が食べたいという気持ちは偶にある。豚の角煮を作った。

相変わらず美味しかった。脂身の柔らかい食感がたまらないが、体重に心配する。

 

7/20木曜日

ネットショッピングは便利すぎる。アクションビデオカメラをヘルメットにつけたら、ドライブレコーダーになった。最初は面白かったが、やはりただ画面を流すとなんか足りないと思う。とりあえずつけている、万が一ぶつかれたら証拠にはなると思う。

そういえば、地元の車のドライバーの素質は中国で有名に悪くて、ヘルメットはちゃんとしている。

 

7/21金曜日

台所から見える風景。晩ごはんを用意するとき撮った風景、雲は龍みたいに山を抱えている。すごい光景だと思う。やはり、僕は今住んでいるところが好きだ。こういう性格な人間だと思う。前の調布もそうだったし、今の天台もそう思う。

迷うというか。行きたいところに行くのはかっこいいという考え方もよく耳にするが、僕は多分こういうかっこいい人にはなれないかもしれない。でも、ただ好奇心を持って今いる所を見ていきたいのは僕の最初からやっていることかもしれない。

なぜここにいるという課題は、まだまだわからない。

 

7/22土曜日

今の家に猫がいる、名は「もち」。

猫はそこまで賢くないのだ。ある日、猫を動物病院にワクチン接種に連れて行った。前後三時間ぐらいかかった。家に着いたら、猫はすでにここは自分の家を忘れたみたいに、小心に部屋をチェックし始めた。なんか、こんな猫を見ると、自分が見えた。小心に周りをチェックしている様子が。

 

7/23日曜日

このバイクに使うガソリンは今日本円に換算するとちょうど150円1リットル。タンクの容量は12リットルで、1タンク500キロメートルぐらい走れる。こう書いている間にも、走りたくないのはかなり中毒だ。

 

7/24月曜日

今日は朝と夜が仕事がある、午後は毎日GRAFを編集する。

左は僕のバイクだ。最初はもうちょっとアメリカンっぽいのが欲しかったが、お金がないので、これにした。でもいいバイクだと思う、高めで整備されていない道も通過できるし、排気量は190ccで、ちょっと弱いぐらいで、高速道路には足りないぐらいけど、非常に満足する。30万円ぐらいだった、そういえば安くないなぁ。。。

 

今回バイクばかり話してすみませんが、これからもバイクに乗って写真を撮りに行く、安全運転に気を付けながら。

 

皆さんも安全運転してね!

では、また今度!