こんにちは。

今週は菊地大吾です。

よろしくお願いいたします。

7/11(火)

今日は朝から晩まで長いスタジオ。

夜ご飯に叙々苑の弁当をもらった。疲れも吹き飛ぶくらい嬉しい。

人生2回目の叙々苑の弁当!肉はもちろん、付け合わせも美味しい。いつか店舗で食べてみたいな。

7/12(水)

スタジオに入社して初めての三連休をもらった。仕事終わりに夜行バスで秋田へ。

何にも準備してないからドタバタで移動。

7/13(木)

久しぶりの夜行バスで結構寝れた。

能代行きの電車が来るまで秋田駅の立ち食い蕎麦屋で朝ご飯。

昼に能代到着!そのまま撮影へ。

河川敷へ。晴れたり曇ったり安定しない天気。

父お手製の豪華な夕食。父は体調が良くなく、医者から禁酒を言い渡されたらしい。

一緒に日本酒飲みたかったなぁ。

7/14 (金)

今日は母方の祖母に会いに二ツ井へ。電車に揺られて30分到着。

祖母に会いに老人ホームへ。7年ぶりの再会。

従姉妹から祖母がアルツハイマーから認知症になったと聞いたけど何も覚えてなかった。

従姉妹含め親戚も全然会ってないみたいだし、孫の自分のことも食べ物の名前も覚えてなかった。

ずっと笑ってるだけであんまり話できなかったけど、職員さんがいつもと表情違うから心の底では覚えてるって泣きながら喜んでくれた。

久しぶりに会えて良かった。

昼飯は吾作ラーメン。帰省したらいつも寄る場所。

今日の晩飯。こんだけ食べたら太りそうだな。

7/15(土)

今日の19時の新幹線で帰る予定が土砂降りで運休に。

朝からずっと降り続いて秋田で記録的な大雨になったみたい。

タバコが切れてコンビニ2か所とジャスコに寄っても大雨で営業してなく、往復1時間ちょっとかけてスーパーまで行ってようやくゲット。

明日も帰れなそうだな。

7/16(日)

今日も大雨。バスなら動いてると思って秋田駅行きの停留所まで行ったけど流石に運休。

仙台経由で帰ろうと思ったけど、秋田仙台間のバスも動いてない。

秋田から出られない。

仕事は自然災害だから仕方ないとのことでお休みをいただいた。

親族は全員無事です。

プロレスラーみたいなご飯をいただくのが申し訳ない。もう一泊か二泊しないと帰れないな。

7/17(月)

今日も秋田からは脱出できず。

雨が上がったので写真を撮りに能代を歩き回る。

川の水位上がってるけど氾濫しなくて良かった。川が氾濫してたらひとたまりもない。

夜は父と久しぶりに外食。天丼にざる蕎麦3段。父のカツ丼も平らげた。この帰省で確実に太ったな。

明日からバスが動くので能代東京間の夜行バスのチケットを購入。明日はなんとか動いてくれ。

とんだトラブルだった。

それではまた。