こんにちは。小林正秀です。

トウモロコシを植えてます。
こちらはジャガイモ収穫跡。

7月4日 火曜日

夏の直島は暑いです。今日は梅雨も中休みで朝から晴れ間。そんな中畑仕事から一日がスタートしました。写真は職場で管理している自然農の棚田。一見草だらけに見えますが、ちゃんと作物を植えています。…畑はまだまだこれから作り上げるのですが。

農薬・人工肥料を全く使わずに育てるので、刈った後の草が肥料代わりになります。雑草にも役割があって、根を残す事でそこに微生物が集まり、刈った後の草に集まった虫の糞などを分解して土を豊かにしてくれます。昔はこうやって野菜も育てていたんだよなぁ。草刈り中は陽が雲に隠れてくれたけど、それでも熱中症になりそうになった。最近体力の低下を感じますね。もう少し体を鍛え直さないと。

島では4.5畳の部屋で生活

7月5日 水曜日

直島ではシェアハウスの寮に寝泊まり。最初は正直落ち着かなかったけど、最近は慣れてきましたね。この時期はとにかく湿気が凄い。特に今日は雨だったのでジメジメしてるなぁ。昨日一昨日の畑仕事の疲れも溜まってか、なんだか頭と体も鈍い感じ。仕事はほぼ定時で切り上げて、帰宅。飯食って、軽く筋トレして、今日は早めに休みます。お休みなさい。

7月6日 木曜日

本日は晴天です。晴れた夏の直島はとにかく暑い。でも、まだ気温がそんなに高くないからまだ大丈夫か。島猫も一斉にダラダラ感を出してます。地中美術館周辺の猫は人慣れし過ぎていて、近づいてもこんな感じ。車のドアを開けっぱなしにしていると、たまに入って来ます。俺もダラダラしたいなぁ。

今夜は珍しく外食。知人がお店をOPENしたと行きたのでお邪魔して来ました。今日はお酒が飲めなかったので、〆のスパイスカレーというメニューを注文。美味しかった!本来は日本酒を楽しむお店という事なので、飲める時にまた来てみよう。ちょっと日本酒飲みたくなったらフラっと立ち寄るのにおすすめです。直島バックパッカーズ入り口にあります。

7月7日 金曜日

今夜は久々に会社の同僚と飲み会。最近仲良くなった話が合う二人と中々楽しい時間が進んでたのですが〜、後半話がヒートアップしてしまい…。ちょっと良くない終わり方をしてしまった。反省。写真も撮り忘れ。

直島小学校、建築は石井和紘氏
雨上がりで草がモリモリ

7月8日 土曜日

昨夜は飲み会で車を置いて帰宅した為徒歩通勤。観光客がいる町中を徒歩通勤って結構いいですね。土曜だけど、雨天予報のせいか昼前でも人はまばら。長閑ですねー。今日の事を引きずってか気分がならないので、途中から事務所を抜け出しリモートワーク。事務作業は結局これが一番効率もよかったりする。

住まいから表通りに出る道
ミドルカットの靴がスッポリ浸かります

7月9日 日曜日

今日は朝からにわか雨の連続。朝から凄い音がしてたと思っていたら、家から出る道が浸水。雨水の排水口が詰まっていただけだったのでよかった。

雨のお陰でトマトも元気
実がつき始めました

職場の畑では育てていたトマトに実が。夏野菜の最初の房を熟れさせると他の実に栄養が行かないので、これは青い内に採ってしまいます。炒めて食べますかね。土いじりが思ったより性に合ってるので、もっと勉強しようかな。

7月10日 月曜日

フェリーで岡山へ移動。雨も上がって晴れ間が気持ちいいです。瀬戸内は小さな漁船から巨大なタンカー船まで見られるのも面白いですね。

湯郷の住まい周辺は最近子猫が増えたなぁ。人馴れしてしまってすぐに逃げないから困る。夜はシェアハウスに一緒に住んでるネパール人夫婦が焼きそばを作ってくれた。独特のハーブが入ってるソースは個性的なだけどクセにもなりそう。今週は、こんな感じです。