外にいることが多いので、今年もまた尋常じゃない肌の黒さになってきました。今週は本山周平です。

6/20 火曜日 晴れ

日曜日の國領翔太とデザイナーの加藤さんとの打合せで熊本の話になって不意に熊本城見たくなった。

今日は写真学校の日。午前中は暗室実習。午後は写真演習という表現系の授業です。暗室の授業は初めてのフィルム現像。今日はリール巻きの練習だけで終わってしまうかもしれないけど。暗室実習のなかで一番難しいのがこのリール巻きだろうなぁ。実際数こなすしか上手くならないし。

午後は写真集課題の第一回企画聞く会。全員聞けずに時間オーバー。今年も面白くなりそうだな。

なんだかんだ毎日平均で15000歩くらい歩いてる。
休み時間に川口翼さんが学校に来てた。写真集と写真展いよいよ始まる。ふげん社にて。

6/21 水曜日 晴れ

データの納品急ぎらしいので朝から送信作業。これが時間かかる。昼くらいにようやく全カット送信!

先週まではロケに出てたけど今週は教室で。

昼過ぎから夜は写真学校。2年生の卒業制作の授業と夜間の展示をするゼミ。

そろそろ一度形にしていかないといけないからね。制作と編集の日々をしばらくは送ってもらう。

帰り道、元田さんのハーレーダビットソンが信号待ちで後ろについてテールランプが切れてること教えてくれた。一年前に替えたばかりなのに…。即注文。

6/22 木曜日 曇りのち雨

大地沢。町田の端っこ。

今日は撮影仕事。朝から夜まで。町田市は横長なのでここは相模原と八王子との境の地。昔はよく来ていた場所だけど10年振りくらいになるかもなぁ。長丁場ですね、今日は。

忘れていたけど圏外だった…。

疲れたなぁ

帰りの2時間ちょいの道のりで猛烈な睡魔に襲われる。深夜に家に到着。

6/23 金曜日 曇り

今日は中学校の体育祭。町田の野津田の山の中。車出勤は少しは身体が楽だな。睡眠時間が足りなくてそれが辛い。グラウンドの状態が悪かったけど先生方総出で午前中に復旧。凄いわ。昼前から体育祭が始まりぶっ通しで夕方無事終了。

二時間待つ間に裏山までテクテクと。
國領翔太写真集「群-むら-」のダミー表紙。

國領くんの写真集も大詰め。匿名の町から群シリーズより厳選したどストレートな写真群。GRAFメンバーのハードカバー写真集はGRAF Publishersからは初刊行!大田通貴編集、加藤勝也装丁です。8月末よりRooney 247 fine artsにて出版記念展開催!!

家に戻って、洗濯したり、バイクのテールランプの電球が到着するのを待ってたり、GRAF WEB SHOPからの注文のやり取りしてたらどかっと疲れが出た。身体が重い。足首痛い。

6/24 土曜日 曇り

朝から気温が上がってる。

今日もお仕事。テールランプの電球が届いたので早朝に修理して出発。今日は多摩プラーザ。246が空いててよかった。予定より1時間も早く到着しちゃった。

丸一日走り回って子供達も先生方もタフだなぁ。蓄積疲労もあってヘロヘロで246から環七を経由して最後は青梅街道。

6/25 日曜日 晴れ

部屋に閉じこもってデータ整理。仕分けするだけでかなり時間かかる。木曜日の撮影データだけ完成させて納品。

頭痛が酷くてあんまり進まなかった。疲労感もあって夜はゆっくり休む。月々の支払いもしなきゃいけなかったけど行けなかった。立ち上がるのもキツいくらいだったな今日は。

6/26 月曜日 晴れ

早朝バイクで町田まで。今日は国会議事堂と日本科学未来館。ここのところ一日中汗を掻いてる状態だったから熱中症気味だったのかもしれないな。

国会議事堂では正面出口で集合写真を撮るんだけど前のジジイカメラマンがむちゃくちゃ時間かかってて久しぶりにイラついた。ここは混むんだから手早くやってくれよ。空気読めよな!ってなる。

バス車窓より。
お台場
レターパックプラス買いだめ

予想より早く仕事が終わり急ぎ足で家に戻る。本庄くんの「光のまち」が売れたので発送。銀行と不動産屋を巡ってなけなしの稼いだお金のほとんどを入金する。

今週は仕事週だったからあんまり面白いこと書けなかったな。とはいえ多少なりのお金がないと制作も出来ないし、これが何年もの間の葛藤。作品を売って生きていきたいけれど、売るためだけに写真撮っているわけでもないのでそれも葛藤する。ただ僕にも無限に時間があるわけではないのでどうやって生きようか思案するなぁ。