こんにちは、今週は孔俊欽です。

最近引越しした。荷物まだ多くないので、苦労はしなかった。そして、今週本格的にバイクの練習が始まった。21日免許の試験がある、そんなに難しくないと思っているが、ちょっと緊張する。

6/13火曜日

仕事はそのまま続いている。

現行の高校三年生はもう卒業した。今年の地獄みたいな大学受験試験は終わった。

僕もこれからの一年は今のクラスと共に過ごそうと決めた。つまり、今の学生たちと一緒に「地獄」を向いていく。高圧的なスケジュールから見ると、もう既に「地獄」を歩いるかもしれない。

今日はやっとこの臨時教室からエアコンのある教室に引越しした。

6/14水曜日

新居の東向の窓の景色。今日からは毎日この景色を見ていく。

小さい町でも、高層団地みたいな建築物が増えっている。何とも言えない気持ちになる。いい生活の象徴であるかどうかわからない。

6/15木曜日

僕最愛の朝ごはんセット、「油条」と豆乳セット。

道沿いでテーブルを開いて、豪快にエネルギーを補充して、電動自転車で会社に行くことは中国人民の日常。

6/16金曜日

今日は三日目の練習日。

三輪バイクの免許が取れば、二輪も運転できるので、実は三輪で練習している。車と同じく、シフトとアクセルの合わせるタイミングは一番難しい。でも、問題なく坂道発進を行なっているので、バイクが乗れる日を楽しみにしている。

6/17土曜日

今日は休みの日、本当に休んでいる。

とうもろこしは元気に成長している。もっと遠くいろなところに行きたい。写真も旅の途中に生まれると思う。

6/18日曜日

恐らく、中国では、週二日休みという概念はないと思う。日曜日は普通のように出勤して、働いて終わる。

6/19月曜日

今日は試験場を実際に体験するために休みを取った。試験場のすぐそばというか、もう試験場の中だと思う、そこで野菜が育てられている。どこでも野菜が育てられるのはすごい精神と思う。自分の食糧は自分で確保する。

毎日GRAFを編集している時、虹が現れた。

次回はバイクと一緒に皆さんと会えると思う。どこまで行けるのはワクワク。

どんどん暑くなってきて、皆さんも体に気をつけながら、元気に過ごしてください。

では、また今度!