こんにちは。小林です。

5月30日 火曜日
昨夜は仕事で京都出張。日帰りの予定だったけど、晩方お酒を飲んでしまったので車中泊。早朝に美作に戻って来ました。5月はほとんど直島にいたんだけど、たまに戻ってくると美作はすごく過ごしやすい。空気は程よい湿度だし、この時期は寒すぎず暑すぎずとてもいい感じ。特に自分が住んでいる湯郷は温泉もあるし、居酒屋は大概美味しいお店ばかり。直島もとても良いところなんですが、地元ってやはり離れてみると良さが分かりますね。数日こっちに居られるから、少しのんびりしようー。

5月31日 水曜日
職場で眠らせていたMacを復活させた。手持ちのMacBookのディスプレイを割ってしまったので、仕方なくまた使い始めたけど、やっぱ大きなディスプレイって使いやすいな。仕事もスイスイ進んで、夜遅くまで。

湯郷にいる時はついつい飲みたくなって出歩くんだけど、今夜はどこも営業をしていなかった、、、。そういえば、こちらは閑散期だもんね。写真も撮り忘れて、そのまま帰宅。家飲み。

6月1日 木曜日
今日は職場で会席コースの撮影。料理撮影は昨年から始めたけど、なんとなくコツも分かり始めた。でも、美味しそうに撮るって難しいですね。機材を追加するかどうか、現在悩み中。しばらくは色々工夫してなんとかするかな。

撮影の後は、久々に奈義町現代美術館へ。おもしろそうな展示をやっていたから急遽思い立って行ったけど、館長の岸本さんとこれまた久しぶりにお話が出来て良かった。月の半ばからは山口聡一郎さんの個展がここであるそうです。そういえば、2012年に写真右奥に見えるベンチでお話をしたのが、山口さんとの最初の出会いでした。もう11年も前の話。時が経つのは早いなぁ

6月2日 金曜日
今日は午後から倉敷市の児島で展示の打ち合わせをした後、宇野港でラーメン食べて直島へ。日が落ちてからのフェリーも良いもんですね。ラーメンは地元の人気店くるまやさん。今回は初めて醤油を食べたけど、旨かった。味噌、塩、醤油、全部旨いっていいな。辛いのが大丈夫な人にはネギラーメンがお勧めだそうです。僕にはちょっと辛かった。心配していた雨も、夕方からは止んでよかった。よかった。

6月3日 土曜日
直島Day。今日の仕事は棚田の整備です。職場の裏山で自然農をやっていて、今月からそちらの管理も始めました。草は短く刈りすぎると逆に草自体を強くしてしまうので、ある程度長さを残して刈っていきます。

一通り終えた後は、野菜の間引きと収穫。今日は菜の花とチンゲンサイを採りました。採ったあとはそのまま調理場でまかないの味噌汁へ。激ウマ。しばらく自然農にハマりそうです。

6月4日 日曜日
今日も出勤後は畑の様子見。苗床のルッコラとキュウリを観察。まわりの枯れている草はわざとまいていて、これに集まる虫や菌が土を豊かにしてくれます。自然の肥料ですね。

直島ではお客様をお無理迎えするドライバーもやってます。夕方フェリーを待ちながら眺める瀬戸内海はすごくいい感じ。遠くに見えるのは瀬戸大橋です。毎日忙しいけど、そんな日常が楽しく充実し過ぎてて、なんだか怖いな。

6月5日 月曜日
今日はドライバー要員だったけど、他の人員でまかなえそうだったので苗床の管理を。苗床の草をかって、土が露出している箇所にかぶせて行きます。2枚目の写真、一番上の濃い葉の植物は一度。収穫し終わったかな?と思っていたけど、2度めの花が咲きました。

今週はこんな感じです。
毎日GRAF更新後は、社員寮の飲み会に参加してきます。
それでは、また。