こんにちは、今週は限界までせめられている孔俊欽です。

 

最近気づいたのは、ただでもらった飯は後々重荷になること。腹が立つので、間抜けはやめる。

 

5/9火曜日

小さい町なので、美味い料理屋さんあまりないが、安くて、食堂っぽい店は何軒ある。学校の食堂が飽きたので、ちょっと外で探していた。

最近はこの店に通っている、この量で二百円ちょっと、しかも米のおかわり無料、工事現場の近くにあるので、ご飯のタイミングはにぎやかだった。

 

5/10水曜日

ほぼ毎日この量で宿題をチェックしている。重労働に間違いないと思う。

正直に言うと、高校の先生と学生は本当に、お互い重圧の下に生きている。競争はこれだけ激しくて、就職環境も仕事環境も大変難しいから。

やめる気がめっちゃあるが、さすが学生に無責任すぎるから、せめて来年の夏まで、戦場のような「高考」を経験してからやめるかな。

学生は全然可愛くないのよ、言い訳を探したり、宿題を提出しなかったりするのよ。でも好きだ、ずる賢さが面白い。ちゃんと注意がしている。

折り紙の飛行機が落ちでいる、テストの紙でできている。

 

5/11木曜日

栄養バランス満点の朝ごはん。いよいよ学校生活も慣れてきた。刺激が薄くなってきた。

今月の給料もらったらバイクの免許でも申し込んでみよう。親はバイクが危ないからやめてといつも言うから、自分も悩んでいたが、やっはり、いつも言いなりにするのも自分が悪い気がする。

 

5/12金曜日

明日土曜日なのに、一日中授業がある。気晴らしのために、町で広場にタピオカを飲みに来た。夜はとてもにぎやかだった。僕は寂しかった。

屋台もいっぱいある。カニバルみたいな感じ、もうちょっと遅くなると人が湧いてくる。

 

5/13土曜日

土曜日は普通に働いていた。またこの食堂に来た。工事現場に近いから、人が多い。偶に職人さんと相席になる。

汚れた服と節約している料理を見ると、なんか自分を疑う気分になる。もっと頑張れるんじゃないのと思っちゃう。

 

5/14日曜日

昼は新しい洗濯機を設置した。夜は学校に試験があった、九時半まで。

皆いい成績取ったらいい

 

5/15月曜日

今日は急に暑くなって、手足は力が出せなくて。朝からの授業は行ったが、午後ほぼ動けない状況だった。軽い熱中症かもしれない。最近なんかコロナの噂がまた始まっているが、体は自分で気をつけなきゃ。

 

思ったとおり動くことは少ないね。ことができるまで、努力は不可欠だが、勇気も必要だと思う。

自分も学生も頑張って欲しい。

悲報もある、引き伸ばし機の電球が爆発した。ぴったりの電球を探す、中国ならある、なんとなく信じている。

 

では、またいつか、どこで会いましょう。