こんにちは、今週は孔俊欽です。
サッパリ秋っぽくなってきた。たまたま暑い日もあるが、早朝と深夜バイクに乗る時は寒さが感じられるようになった。古くから、豊穣の秋と言われながらも、寂しさを感じやすい季節だとも言われる。
9/26 火曜日
「括苍山」という、浙江省東南部一番高い山に日上りを見に来た。海抜1400kmの頂上に車で直通、車の上に登りたいぐらい人が多すぎだった。
深夜一時出発して、二時間ぐらいの運転、頂上の寒さを二時間我慢して、下山して、道沿いで車の中、三時間ぐらい寝た。感動も、感想も、何もなかった。ただただの時間潰しみたいなものだった。鈍くなっているのだ。
9/27水曜日
あの食堂に変わらず通っている。飽きているが、なんかいちいち各店を試すのが面倒臭くなっている。慣性みたいにお腹が空いたらあそこに行けば。美味しくもない、不味くもない。
9/28木曜日
授業中でもお菓子が食べたいって、何回注意してもやめない子はいる。全然怒らない、こういう厳しいスケジュールに対する小さな無意識な反抗のように見える。
ある学生に呪われた、あまりよくない言葉で。誰がやったのを調べる気が全然無い。僕はそこまで厳しくしていないと思っているが。
9/29金曜日
柘榴、綺麗な赤をしている。
今日は中秋、中国の法定祝日にもなっているが、休む人も休めない人もいる。僕は休めない人。新学期に入ったら、丸一日休める日はほぼなかった。
上司に文句を言ったら、しようがないと言われた。来年の六月、今の学生が卒業したら辞めると決心した。
9/30土曜日
午前の授業が終わったら、三日の休みがやっときた。国慶節というゴールデンウィークみたいな、一般人は七日休める祝日。国の誕生を三日で祝い切る。いいじゃない、無いより。
助詞の小テスト、皆さんにとって当たり前かもしれないものが、外国の高校生にとっては難しい。
10/1 日曜日
中華人民共和国万歳!
色々文句を言っているし、確かに迷っている。でも、すべき事をちゃんとするのはわかっている。
もうちょっと自分を整理して歩き出さないと。
10/2月曜日
今日は海近くにある小さな村に来た。この村はもう住む人がいなくて、観光地になっている。観光地といっても、紹介とか非常に少ない。大体の情報としては、百年近くのこの地域の特別なピンク色の石でできた建物が五十軒ぐらいそのまま残っている。
抜け殻みたい、村の標本みたいだ。
今回はあまり盛り上がらない僕だった。
では、また今度!