今週は本山周平です。先週は久しぶりに撮影しに行ってきました。まだ見ぬ町への旅はやっぱいいもんですね。都道府県は全て周ったけどまだ写真集に載せれなかった県もあるし、町や村は尚更です。終わりなき旅です。

球磨川沿いの集落にて

8月29日 火曜日 晴れ

旅路から昨日の深夜に家に着いて諸々準備していたら夜深くなってしまった。今日は朝から撮影仕事。短い時間の撮影だったけどこの時期の日中の撮影は身体に堪えるなぁ。往復のバイクがキツかった。家に戻るとグッタリしてしまった。

暑い日々

國領くんの展示がRonne 247 fine artsで今日から始まる。

写真集もかなりいい出来です!

AERAの記事も出ています。

https://dot.asahi.com/articles/-/199527

「群-MURA-」は8年間に渡り日本各地の農村や漁村を廻りそこに暮らす人々を撮影したシリーズである。
2014年-2021年まで刊行した冊子『匿名の町』『群-むら-』8冊の中から新作を加え再編集し構成されている。國領にとって集大成となる作品群。
「群-MURA-」には雑談を交わしながらその土地の人々の姿を風景と共に写されている。
近代化が進む傍らで人里に根付いている暮らしや営みにはどこか懐かしい印象と共に、人々による時間の積み重ねや気概が見てとれる。

8月30日 水曜日 晴れ

いいねぇ。

サンエムカラーから國領くんの写真集が届きました。地味な写真だけどいい仕事だと思う。こんな写真集をGRAFとして出していければ嬉しいなぁ。

部屋の更新やら保険の契約やらの書類事務仕事をして、フラットニングしていたプリントを整理。

新しい群Tなかなかいいなぁ。

夜、展示終わりの國領くんに写真集一冊一冊サインを入れて貰う。GRAF WEB SHOPでも販売開始されています。

8月31日 木曜日 晴れ

今日は写真集の取次をしてもらうためにメールを書き書き。次は先日の撮影仕事のデータ処理。時間と金はいくらあっても足りないや。

9月1日 金曜日 晴れ

この辺りは暑さが違うな。時より吹く風と日影は気持ち良かった。

今日は山梨牧丘のぶどう園で出張撮影仕事。丸々一日居たけどアスファルトの照り返しがキツかった。合間に少しだけ葡萄畑を歩く。草木がギラギラに光ってた。

ギラギラ

家に戻って書類作り。

9月2日 土曜日 晴れ

今日は國領くんの写真集出版記念パーティー!Roonee 247 Fine Artsにて。8年間の集積は凄いことだよなぁ。簡単に言うけど時間をかけて続けることはとても大変なこと。いい仕事だと思う。おめでとう、翔太!展示は来週末まで続きます。

ご挨拶!
オードブル美味かった。
朝までやる店あるとは

久しぶりに終電を逃して始発で帰る。

9月3日 日曜日 晴れ

昨日からお願いごとのメールのやりとりをしてる。上手く繋がればいいんだけど。

朝から部屋の在庫をひっくり返して写真集を発掘作業。蒼穹舎に納品。京都で言われていた写真集の追加分を持って行くのすっかり忘れていた。大田さんと少しおしゃべり。写真集「日本2010-2020」もかなり残部少なくなった。

プレイスMで鵜川真由子さんの展示。大判カメラで丁寧に撮られた浜辺の漂流物や塵の数々。カラープリントの美しさが際立ってた。いいシリーズだなぁ。

鵜川さん

二日酔いが酷くて部屋に帰りバタンキュー。

9月4日 月曜日 雨

雨が降るのは久しぶりだな。朝から写真学校の予定を連絡。授業の準備。仕事のデータ作業。あっという間に一日過ぎてく。

今月の終わりにとある方の本が出版されて、その出版記念のグループ展に参加します。詳細決まりましたらまた告知させていただきます。

現像しなきゃ!