今週は孔俊欽です。

ニュースによると、梅雨は明けた。無職になった僕は暑い夏を向かった。

夏ってこんなに落ち着かない季節だったか、意識していなかった。やる事ゴロゴロ変わって、不安、迷いっている。

06/25 火曜日

今週は引っ越しから始まった。工場のトラックを徴用して、一年半ぐらい住んでいた所から実家まで引っ越しした。そこまで離れていなくて助かった。200kmぐらい。

荷物も重かったが、父が手伝ってくれて良かった。

06/26水曜日

アメリカから戻った従妹を歓迎するための歓迎会。初めて薪を使う鍋を使用してみた、火加減は難しかった。

僕はこれから田舎生活、今年は働かずに終わらせる。日本語に関する学歴や資格などが欲しくて、これから田舎で受験勉強しようと思っている、うまくいけるかどうかわからないが、頑張るしかない。

06/27木曜日

博物館にもハマっている。初めて地元の博物館に来た。

明の仏像や仙人の銅像の展示があった。作られたものとして見ていた。金属の質感と内容合わせて、当たり前のような存在だった。僕も当たり前のようなものを作りたい、そのまま置いて、みんなそのまま受け取って、上手下手とかなしで、そのまま存在すべきものみたいなものを作りたい。

06/28金曜日

朝は海を見に行く。

帰ったら田舎流ドリップコーヒー、余裕ある田舎生活に見える。

よくよく考えると、記憶があった以来、地元で一ヶ月以上生活したことがなかった。

06/29土曜日

父の弟である叔父さんが僕を連れて玉環島の南山に登って、島を見渡った。叔父さんはもうすぐ定年らしい。そして僕に「若いうちにいっぱい頑張って、定年後人生を楽しもう。」と言った。僕は今から頑張って人生を楽しみたい。

06/30日曜日

お爺さんの知人が展示やっていると聞いて、玉環市の文化館に水墨絵の展示を観に来ました。

僕もこの文化館で展示したい、この一、二年頑張って、過程展を開きたいです。

「作品は公的にして、みんなに検証してもらわなければならない。」とインタビューから聞いた。僕もそう思う。

07/01 月曜日

家の前の田んぼ、風の中、稲が波のように動いていた。

ご飯後の散歩として、村にある、孔子記念堂まで歩いていた。村に多くの孔さんが住んでいる、孔子の後代と自称して孔子を祀っている。政府の指導の下で祀っている。

どんどん暑くなって、皆さんも熱中症を注意しながら過ごしてください。

では、今週はここまで、また今度!