こんばんは。小林です。

8月8日 火曜日

直島にいます。久々の夜ラン。というかほぼ散歩。ここ数ヶ月サボってて体力の低下を感じたので、仕事上がりに島内を30分ほど散策。普段行かない道の奥まで入り込んでみたら船着場に出て、釣りしてる人に挨拶したり、酔っ払った旅行客(7割欧米)の楽しげな姿を遠目に眺めたりと中々楽しい。いつでも海沿いを歩けるというのがいいよなぁ。台風の影響もあってか、今夜は風が強い。明日は船の欠航もあるんだろうな。そうなんです。離島なんで、台風来ると島に閉じ込められるんです。コンビニも品切れになったら困るので、買い出しは昨日の内に済ませておきました。

8月9日 水曜日

晴れたけど朝から風が強い。美作の様な山間部と違って、やっぱり風の影響は出やすいんだなぁ。気候的には陽の暑さと風の涼しさでちょうどいい感じ。島内の目ぼしい観光場所は臨時休業なので、島に残った旅行客は結構海に泳ぎに行ってたみたい。散歩したり、海を眺めたりとこういう日の方が島本来の良さをのんびり楽しめるんじゃないかな。寮の部屋を4.5畳の板の間から6畳の和室に移動した。プリンターも持って来たのでやっと制作できるけど〜、もう少し広さがないと写真集やフレームが置けないな…。どこかに作業部屋を借りるかなぁ。

8月10日 木曜日

今日は仕事の連絡用写真しか撮らなかった:汗 シュレッダーの使い方とカードキーの登録番号空きの作り方の説明。電源スイッチは「I」「o」表示だとたまに分からない人がいて説明が必要なんだけど、電気信号の 1 と 0 を表しているので、 1 が電源ONになります。0 は電気信号 0 でスイッチOFFの事。

8月11日 金曜日

今日は直島からフェリーで岡山へ移動。この風景もすっかり見慣れました。湯郷で4日ほど仕事をして戻ってくる予定ですが、また台風が来ているので心配です。晴れた日の海はやっぱり良いですね。

8月12日 土曜日

今日は知人のお店でフリマをやってたので訪問。折りたたみ式の良い作業用テーブルが手に入りました。セミダブルベッドも3,000円で出てて迷うけど、置き場所ないしなぁ。フリマの後はリフォーム中のお家を見せていただく。山深い場所の立派な家何だけど、天井裏には建設時に供えられた飾りが。たぶん上棟祭かな。こういう歴史のあるお家に住めるっていですね。良い気が流れている感じがする。完成が楽しみ。

8月13日 日曜日

今日は職場でスイカ割り大会。夏休みは小さなお子様もたくさん宿に泊まるので、結構賑わっていました。スイカ割りなんて、中々する機会もないだろうしね。暑いとついアイスばかり食べちゃうけど、冷蔵庫で冷やしたスイカって凄く美味しいです。かつ、体の熱も取ってしっかり冷やしてくれる。旬のものを食べるって大切ですね。

8月14日 月曜日

先日迷ったセミダブルベッドを引き取りに知人宅へ。ベッドより大きなソファも付けてくれたので、これは別の知人に譲りました。軽トラって結構積めて凄いのね。夜は久々に湯郷の居酒屋で一杯。今日は珍しくビールで。一杯目をビールにすると、なんか酔いが緩やかになる気がする。気のせいかな。

今週は、こんな感じです。

國領君の写真集刊行・展示がいよいよ今月末です。僕も展示オープニングに合わせて行くつもりなので、楽しみ。東京も久々だし、たくさんの方にお会い出来ると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

︎◾︎國領翔太写真集『群-MURA-』
A4変型/上製本/写真59点/66頁/2023年8月29日発行/GRAF Publishers刊/¥4000+税
/著者 國領翔太/発行人 本山周平/編集 大田通貴/ブックデザイン 加藤勝也

︎◾︎國領翔太写真展「群-MURA-」

Roonee 247 Fine Arts Room1
2023.8/29(火)- 9/10(日) 月曜日休廊 12:00〜19:00(最終日16:00まで)

〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町17-9 さとうビル B館 4F

【オープニングパーティー】
9/2(土)17:30〜
入場無料
どなた様でもお気軽にお越しください。