今週はフランスパリで行われるブックフェア ポリコピーズに参加します。
長くなってしまい恐縮ですが、出発からお届けいたします!
今週は中島里菜です。どうぞよろしくお願いします。
11月3日(日) くもり
夜は眠れなくて、寝ずに成田空港まで向かう。5:55発の成田エクスプレスに乗る。新宿まで向かう途中で電車が止まってヒヤヒヤ。無事新宿で落ち合えた。
國領さんに教えてもらいながら、フランスで使う1週間公共交通機関乗り放題のパスを購入する。
初めての海外。英語も話すのは乏しいため不安。。
行きはハノイ経由。
機内食が和食と洋食と選べたので、和食にしてみる。親子丼でした。左下の切り干し大根がちょっとスパイシー。おてふきからジャスミンの香りがする。
個人タクシーというのだろうか、タクシーらしいタクシーもあるのだけれど、ぼったくられることが多いらしくgrabタクシーを利用。ハノイから旧市街まで40分ほど。スクーターがとっても多くて、車線変更もウインカー使わない人も多い。緊張するけれど、みんな運転が上手いんだろうな、、するすると抜けていく。そしてクラクションをよく鳴らす。
駅のホームとかである、目の前で果物をジュースにしてくれるアレ。グアバジュースを頼んだら青臭くて美味しい。ピンクじゃないのね。
結構歩いて喉が渇いた。ビアホイ(ハノイビール)を注文。薄くて飲みやすい。世界で1番安いビールらしい。フォーが食べたかったけれど、ないと言われ焼きそばになった。美味しかった。最後にもう一品、ということでPigeonを頼んでみた。おそらく鳩、本当に鳩かわからないけど、たぶん鳩の肉だった。辛くないトムヤムクンみたいな味付けだった。
最後にハノイの日系ホテル「東屋」でお風呂。ベトナムの方が日本語で対応してくれる。安心する。。なぜか女性は少し安い。都会のなかにある露天風呂で気持ちよかった。
空港へ戻り、出国審査。フィルムをX線に通すと感光してしまうのでどうにか死守。(手荷物用のX線は弱いみたいだけれど出来れば当てたくない)たどたどしい英語だけど伝わってよかった。目の前で新品のフィルムを開けて見せるなどしてクリア。靴を脱がなくちゃいけなかったり、結構厳しいのだなと。日本人が日本を出る時が簡単すぎただけだったのかも。
搭乗時間40分ほど遅れて搭乗。23時半。流石に眠たい。ウトウトしていたら強制的に機内食の時間。
機内食は選べなかったけれど、白身魚のあんかけと鶏肉のサラダ。ほぼ中華。デザートはココナッツのくず餅みたいなやつ。
11月4日(月)晴れ
食べてすぐ気絶するように寝た。飛んでいる間の時差がよく分からないのだけれど、12時間ほど乗っていたらしい。飛行機の中で見ようと思ってダウンロードしていた映画やドラマを見始めてもすぐ寝落ち。
おそらく5時半くらいに機内が明るくなる。強制的に機内食。外はまだ暗い。
ルーロー麺かソーセージ卵か選べた。朝ごはんって感じ。フルーツがおいしい。
パリは路上喫煙が多い。そこらじゅうにゴミ箱と一体化された灰皿もある。
1時間ほどバスに揺られオペラ座に着いた。朝から行列。
荷物を置いておいてくれるカフェレストランのシステムを借り重たい荷物をお願いする。優しいお兄さんだった。
14時過ぎるまで宿に入れないため、撮影しつつ観光。エッフェル塔の付近を歩く。
街もひともお洒落で勉強になる。似合う服が分かっているのだなと思うし、色使いも丁寧だ。
電車に乗って、ポンピドゥーセンターに行く。
電車に乗って宿まで。東京駅みたいな大きな駅を利用。
電車のデザインも近代的で可愛い配色。座席がたためるようになっていたり、席の配置も何かと便利な感じが優しいと思った。
宿でGRAF PRINTSにサインを入れる。改めて見ても非常に良い。
GRAF PRINTSは今回のポリコピーズに向けて制作したもので、今回参加する本山、國領、菊地、中島のオリジナルプリントを1点ずつ収録したものです。図録でもありプリントとしての価値もある、新しい形の写真 集 と言えるかと思います。デザインと装丁は加藤勝也さんにお願いして、大変なスケジュールで見事に素敵なものを作っていただきました。
日本でも販売できたら、ぜひお手にとってご覧いただきたいです。
円がげきよわなので、なるべく自炊をしようということで近所のスーパーへ行く。旅行先でスーパーに行くのがかなり好きなのでルンルン。業務用スーパー超楽しい。たくさん買い込んだ。
本山氏が肉を焼き、私が野菜類を切ってフライドポテトを作った。キッチンが高い。包丁が小さい。菜箸がない。
菊地氏が可愛いカトラリーを並べてくれていた。
パンが全然売っていなかったので、バローとかジャスコに売っているような大袋バターロールを買ったのだけれど、美味しすぎる!外食は高くつくけれど、スーパーの安いものでもかなり満足がいきますね。
疲れも溜まっていたのでバタバタとみんな寝ていった。
11月5日(火) くもり
今日は書店回りへ。
何軒か回ったけれど、なかなか厳しい。ただ、パリのリール通りにあるLibrairie 7Lにて、本山、國領、菊地、中島の写真集を取り扱っていただけることに!!以前本山さんの『日本2001-2010』も扱っていたそう。日本の写真集も多く扱っていたり興味深い本ばかりで、急に伺ったのにも関わらずお店のおふたりもとても優しくて良いお店でした。嬉しい~~。
そのあと行ったイヴォン・ランバートギャラリーというお店で、可愛いトートバッグを買った。写真集やZINEも充実していて、日本の作家の本も多かった。店主の方も日本語を話してくれたり、優しくて心救われる。國領さんが道や電車を調べてくれたり菊地氏が英語を話してくれたりでおんぶにだっこ状態。
1万6千歩も歩いていた。。ものすごく疲れたけれど、スーパーで買い出し。業務用スーパーや、マルエツみたいなスーパーを回ってみる。レジの店員さんも優しくて、硬貨の支払いにドギマギしてたら手伝ってくれた。(硬貨の種類が分かりづらくて咄嗟に出せない。。)スーパーで売ってる文房具にときめく。
11月6日(水)くもり
本日からいよいよポリコピーズスタート!15時からだったので、朝はのんびり。今日は22時までなので、本山さんと國領さんが夜ご飯を作ってくれていた。カレー!スーパーで買ったタイ米を、宿に置いてあった炊飯器で炊いていた。フランスも炊飯器あるんだな…と。
朝ごはんはフランスパンとナスをトマトソースとチーズで焼いたもの、もりもりサラダをいただいた。フランスパンはパン屋さんで買ったのだけれど、やっぱり美味しいーー。
夜遅いので絶対におなかが空くということで、朝ごはんの2時間後にはお昼ご飯。本山パスタと紙パックに入っているスープをあたためて飲んだ。
いざ出発!菊地氏のキャリーケースにみんなの本を入れたら35キロあった。階段で4階下るの大変。バスで会場へ向かう。
セーヌ川に浮かぶアトランティック号の中での出展。ずっと揺れている。
隣のブースANTIQUARIAT HAUFE & LUTZの方も優しかった。『薔薇刑』と『抱擁』があった。
英語が聞き取れなくて、話せなくて、うずうず。。すこし耳が慣れてきたのか、最後の方は割と理解できたかも。でも英語を話せる菊地氏が居なかったら厳しかった。ありがたい。。
たくさんの方に手に取って見ていただけてとってもうれしい。GRAFPRINTSも好評をいただいた。トートバッグが5€だったので、買う。フランスの人はトートバッグをエコバッグにしてるひとが多い気が?スーパーはまた別だけれど。
みんなまだ時差ボケが残っていたりでへとへと。バスでうとうとしていた。
23:30ごろ夜ご飯。朝カレーを作ってくれてよかった。日本から持ってきたお味噌汁も飲む。ほっこり。
日本食が恋しくなるのかなと思ったけれど、フランスのパンもバターもチーズもお肉もおいしくて、かなり気に入っている。
シャワーを浴びるのも怠かったけれど、ドライヤーがなかったので、なんとか夜にシャワーを浴びないとと思いがんばる。フランス楽しいけれど、湯船が恋しい。
みんな寝ちゃった。
11月7日(木)くもり
ポリコピーズ2日目!今朝は昨晩仕込んだたまごペーストでたまごサンド。昨日の私に感謝!
バスに乗って会場へ向かうはずが、バスが行ってしまった。こちらでは乗る時に手を挙げて合図をしないとバスが停まってくれないらしい。ちょっと遠いバス停まで早足。ギリギリに会場に到着した。
関係者は最初のコーヒーがフリーで提供された。うれしい。
スタジオでお世話になっていた先輩がドイツに居て、わざわざパリへ来てくれた!
会場近くのお店でガレットとカフェオレをいただいた。カフェオレすんごく美味しい。
パリで会えるなんて不思議な気持ち。わざわざ予定立ててきてくれてうれしい。明日は一緒に観光とお土産を買いに出かける約束!うれしい。。
ブースに戻ったらちびっことお父さんが『日本』を見ていてほっこり。お父さん森山大道さんのTシャツ着てたな。
日本に何度か来たことがある!というお客様や、これから東京に行く予定があるというお客様が何人かいて、嬉しくなった。
もっと咄嗟に英語が話せたらいいのになあと思う。
特装版の日本が売り切れました!やった〜!
改めて、さまざまな国の人にGRAF Publishersの写真集を手に取って見ていただけてとっても嬉しい気持ち。
ポリコピーズでの私たちのブースは、船の中なので常に揺れている。昨日よりも大きな揺れが多かった気がして、帰りのバスでも酔ってしまいグロッキー状態。夜ご飯を作るのにも手伝えず、、、
ステーキ食べたら少し元気になった。肉が食べたかったんだな。
明日もがんばりましょう!
11月8日(金)
ポリコピーズ3日目!スタートから人が多くて、すこしカルチャーショック。写真集の手触り、匂いなどをじっくり見てもらえて嬉しい。
GRAFPRINTSを見て、プリントから本を購入してもらえるケースもあったりで、本のデザインも勿論のこと、プリントにコメントをもらえることが嬉しい。
お昼過ぎくらいに昨日の先輩がブースまで来てくれて、一緒にランチ!フランスに来て初めての外食!「中島に美味しいもの食べて欲しかった」と。かっこいい先輩だ。オムレツとクロックマダム、玉ねぎのスープをいただく。美味しすぎ。本物のボナペティ!も聞けた(召し上がれという意)
展望台のあるデパートにいこう!と、ボンマルシェ百貨店へ。世界最古のデパートらしく、もともとはハイブランドを置くのが目的ではなくて大衆向けの百貨店だったそう。ボンマルシェは「良い買い物」(安くて良いもの)という意味らしい。今はハイブランドが並んでいるが。
クリスマスシーズンというのもあり、大きなクリスマスツリー!白っていうのも、パリっぽくてお洒落。
ぐるっと百貨店を回り、お土産も買えた。
ブースに戻る。
無事本日も終えることができ、今夜はギャラリー街道のみなさんと夜ご飯を共にする。
尾仲さんが手料理を振る舞ってくれました。とっても美味しい。。
尾仲さんのご飯と、美味しいチーズとワイン、初めてみるハーブのお酒(めっちゃキく)、あたたかく迎えてくださり、ありがとうございます!
船の揺れと、連日の疲れと相まって良い感じに酔っ払い、家に着いたらみんな気絶するように寝ていた。
11月9日(土) くもり
ポリコピーズ4日目!寝坊!起きたら朝ごはんが出来ていた。ありがとうございます!
ポリコピーズも残り2日。月曜日の早朝に出なくてはならないので、名残惜しい気持ちが波寄せる。できることをやっていこう!
國領さんが「タルタルを食べてみたい!けど、1人では心細い…」とのことだったので、私も初タルタル!お昼ご飯を食べに中抜け。
タルタルステーキは、牛肉を刻んでオリーブやピクルスと和えて成形したもの。なめろう、ユッケの感覚に近いですね。味はあっさりで、好みで塩やバルサミコ酢などの調味料をつけて食べた。牛肉の生肉が食べられるなんて!フランスらしい食事ができて超嬉しい。見た感じは余裕じゃん、足りないかも?と思ったけれど、全然お腹いっぱいだ。
ブースの近くの出店で売っているガレットとカフェオレを買って店番をしてくれている二人に渡す。大きいソーセージが入ってて美味しそうだったな。
本山さんの『日本』がラスト1冊に!!いろんな方の手に渡っていて、私も嬉しい。
やっぱり芸術の都パリ、ラストワンがなかなかハードルが高いよう。悩んでいるお客様が、明日の午後来るけど、それまでに残っていたらサインも入れてもらって買いたいのだけど、取り置きはしたくなく、もし他にすごく欲しい人がいたらその人に買ってもらいたい。と言っていた。
日本とは違う物差しを持っている人が多く、作家の感じることをとても分かってくれているというか、写真集を手に取る喜びを強く感じる方が多いなあと思うことがポリコピーズでたくさん感じました。
拙作『海と玉ねぎ』も、およそ想像もしていなかったほどの方々の手に渡っていてとってもありがたいです。タイトルもあとがきも全て日本語なのですが、写真だけで購入を考えてくれているんだろうな、と思うと胸が熱いです。
明日最終日ですが、、、宿に戻ってポトフを煮込みつつその間と寝る前にキャプションを英訳して書きました。Google翻訳なので絶妙に変だったらどうしよう。菊地氏に確認してもらったけれど。
こんなに長い英文を書くのは学生以来かも。スペルミスして消したりしてますが、手書きなのでご容赦ください。
どんなふうに折って入れようか悩む。授業中に書いて回してたあの手紙の折り方もいいなと思ったけれど、意外とでかい。うーん。明日起きて考えよう。
11月10日(日)くもりのち晴れ
ポリコピーズ最終日!疲れも溜まってきて、みんな微妙に体調を崩している。
朝は昨日のポトフ。
昨日まで11時スタートだったので、11時前に着いたら、あれ?全然人いない。。と思っていたら、12時スタートだった。。フランスの人は日曜日はのんびり過ごすのだろうか、礼拝に行くとかもあるのかな、午後から動き出すようだ。よく確認しておけばよかったな。
今回のためにと作ったGRAF PRINTSは、通る人通る人みんな手に取ってくれて、プリントから本を見ていただけたり…
たくさんお褒めの言葉をいただいたり、写真を撮っていく人が多かったですね。かなり好感触!日本に持って帰るので、ぜひブックフェアなどでみなさんどうぞ見てください。
『海と玉ねぎ』も、たくさんの方にご購入いただけて、自分のやってきたことは間違ってなかったのだと思えました。引き続き、日々を生き続け写真を撮り続けなければ!
ブースに立っていて気づくことがたくさんありました。
今晩はムール貝でも食べにいこう!と企てていたのだけれど、みんな疲れているし、明日の早朝出発なので泣く泣く断念。。次回来る時の楽しみにしよう。また来れるようにがんばろう。
隣のブースだったドイツのセレクト古本屋さん haufe-lutzさんがきのう海玉買ってくれました!めちゃめちゃ収集癖のあるマニアックな方で他人じゃない気がしてとても面白かった。
宿について荷造りと晩御飯。毎日本山さんが作ってくれる。ストックしてた食材全て使いきれそう。
スケジュールの関係で、パリフォトも観光もほぼできなかったので名残惜しい。。でも毎日楽しかった!
明日の朝パリを発って、上海まで。上海でトランジット10時間。メンバーのコウくんが中国に住んでいるので、会う約束をしている。結構久しぶりに会うな~。たのしみ!
11月11日(月)くもり
東京へ帰る!時差があるので、明日の朝に上海。12時間くらいのフライト。時差って感覚が変になるな。飛んでる時の時差ってどうなるんだろう。時間って概念は人間にしかないのだろうけど。
手荷物検査のときX線に通す時、面倒なので無理やりフィルムを撮り切る。あるあるなのでしょうか。笑お世話になった部屋をぐるっと撮る。変な部屋だったけど結構リラックスできました。
日本から出た時にびっくりしたのは、iPhoneのカメラのシャッター音が鳴らなくなったこと。人目を憚らず写真が撮れるの楽しいかも。
フランスの人はみんな挨拶してくれるし、道を譲ったりするとすぐにmerciって言ってくれるし、目が合うとウインクしてくれるし、困っていたら助けてくれるし。スリなどの怖い思いもせずに最後まで過ごせました。また来たい!
今度は新作を持ってくるのを目標に。お金を貯めなくちゃ。。
出発!ウーバータクシーがベンツだった。
なんでこんなところに?というところにスプレーアートがたくさんあった。かなり高い建物の壁とか、地下鉄のトンネルの内側とか、、あとAPEXってめっちゃ書いてある。ゲームのことなのかな。。などと思っていたら空港についた。
また来れる日を楽しみに。もっと色々書きたかったのですが、毎日疲弊していたので書き足りないかも😭会った時に話聞いてください。
それではまた!à bientôt!