こんにちは、運動会&遠足シーズン真っ只中。まだ身体が暑さに追いつかず、運動不足も重なってヘトヘトです。
というわけで今週は國領翔太です。
5/26 火曜日

ヤングポートフォリオ用のプリントスポッティング作業。応募できるのは今年がラストだ。受かるといいけどなぁ。そしてヤングじゃ無くなるんだなぁ。
スポッティング用にメガネに取り付けるルーペを導入してみたけど大四切だとあんま意味なかった。六切りとかだと役立つかもな。

展示の計画を企ててるので写真を整理、編集。展示プランを練る。

夕方からオセロギャラリーを使わせてもらい写真を並べさせてもらう。壁を使わせてもらえるのはありがたい。
おかげで大分整理出来た。
5/27 水曜日
昨日の編集を踏まえてキャプションを考え直す。何度も書き直しを繰り返してようやく形になりそうかな。

書類などを揃えてヤングポートフォリオへ発送!行ってこい!
明日から修学旅行の撮影だけど雨濃厚。移動が多いとバイクはしんどいので車を借りに千葉の事務所へ。
5/28 木曜日

東名が横転事故発生で大渋滞なので急遽第三京浜へ迂回する。朝から雲行き怪しい。

待ち合わせ場所に着くともう学校のバスが着いてた。危ねぇ。
海賊船→大涌谷→彫刻の森まで同行。

黒たまごは4個入りなので余った生徒と割り勘で購入。初めて食べたけど黄身が濃厚で美味い。

今回の宿は飯が美味しいので嬉しい。
5/29 金曜日

今回は正面にある富士山を見ることはできなかった。

鎌倉大仏→小町通り散策。
鶴岡八幡宮で、お別れして千葉の事務所へ。
どうせ明日も事務所の近くで運動会なので社長宅にお泊まり。
夕食に銚子丸をご馳走になる。やったー。回転寿司で一番美味いと思う。
5/30 土曜日

近くで鳩の声がするなぁと思って窓を開けると目の前の生垣に巣を作ってた。雛も孵ってる。初めて鳩の巣見たかも。ほっこり。

各学年6クラス、全学年対象の運動会撮影。
久しぶりに午後までの運動会で、すっかりヘトヘトになった。

またまた車を借りて帰宅。車欲しいなぁ。東京は駐車場代が高すぎて無理なんだけど。
久しぶりに湯船を張ってリラックス。
5/31 日曜日
疲れもあってガッツリ二度寝。首を寝違えてしまった…ロキソニンテープを貼る。でも久々にこんなに寝れたな。

散髪をして月末恒例の請求書作り。パソコンカタカタ。
夏の予定がほぼほぼ決まったのでその前後で自分の撮影も計画して飛行機やレンタカー、レンタルバイクを手配。今年は8フライト、8新幹線、4長距離バスだ。ひぇ〜。
6/1 月曜日

こないだの編集で焼き直したい写真があったので今日は暗室作業。鉄道シリーズのプリントも進める。最高気温32℃なのでクーラーをガンガンにして水温上昇を防ぐ。
値上げ前にまとめ買いした印画紙が最後の箱に突入。また買い足さなきゃだぁ。
明日からまた日光へ修学旅行なので夕方で作業を終了させて荷造り。台風が心配だけどどうなるかなぁ。
それではまた!
【お知らせ】

6/20-6/21に原宿のCreative Space Akademeia 21 Harajukuで開催される「V Photobook Fair」にGRAF Publishersで参加します!
去年に引き続き2回目のイベント。僕の母校である東京ビジュアルアーツ主催のイベントです。
また出展者やトークショーなどの詳細が決まりましたらお知らせいたします。皆さま是非お越しください〜!
「V Photobook Fair/ブイフォトブックフェア」
会期:2026年6月20日(土)/21日(日)12:00~19:00
会場: Creative Space Akademeia 21 Harajuku
〒150-0001 渋谷区神宮前5丁目27番7号 アルボーレ神宮前 1F/2F
入場料:無料