いよいよ新写真集の準備も佳境です。そちらに時間もお金も注ぎ込んでいるので精神的には複雑です。ドッと集中してる時間が長いけど、フッと糸が切れたようになんにもしたくない日が訪れる今日この頃な本山周平です。

5月19日 火曜日 晴れ
明日、写真集の編集に入るのでずっとその準備をしてきた。編集は歳も近いし、同じ時代を生きてきたこともあって村上仁一さんにお願いしました。たぶん、写真家としてのタイプは異なるとは思うけどそこからなにか生まれることもあるような気がして。どうなることか楽しみ!
テキストも粗方書き終えたので最初チェック。とはいえ、選ばれた写真によってはまた書き直さなければいけないとは思う。僕個人がGRAF Publishersから写真集を出すのは初めてです。いろいろ考えちゃうこともあるけど、ずっと印刷物と共に写真をやってきたので、なんだか嬉しい。思いっきり好きに作らさせてもらおう。
先日カードの不正利用があって、今週はカード会社とのやりとりで時間を取られてしまった。カードの番号も変えたし、引き落としの分も変えなきゃいけなくてたまらなく面倒。もしかしたら、今月は一旦不正請求の分も引き落としされそうで、そうなったら生活出来ないよ。腹が立つけどどうしようにも出来なくてもどかしい。

5月20日 水曜日 晴れのち曇りのち小雨
今日は午後から学校。二年生の卒業制作のための授業。制作することって案外時間がかかることだからなぁ。毎週進めていかないと終わらない。社会に出ても変わらないことなんだけどね。まだ、どんなシリーズになるかはわからないけど、少しずつ拾い上げていかないとね。

夕方から教室を借りて新写真集『月光-GEKKO-』の編集作業。大まかな枠組みは決めていったんだけど、流石に村上さんの味が加わっていったなと思う。大枠は崩さずいいスパイスになったのではないかと。僕自身は気に入ってます。外れた写真はまたどこかでお披露目できたらいいけどね。
5月21日 木曜日 雨

村上くんから昨日の編集で気になることがあるということだったので修正してみる。まぁさほど問題ない気もするので変更した。スッキリ見えるようにはなったかなぁ。装丁が入るとまた見え方変わるし、ひとまずこれでいってみよう!
今日は午後から新宿ロケ。ロケ授業が二度も雨になるなんて初めてだ。モノクロフィルムロケの日だけど、雨が得意そうなひともいるので、そういうひとにはもってこいの天気かもしれない。先週授業で新宿のたくさんのギャラリーを紹介した。写真展を見ながらフィルム一本撮り切ってほしいけど、この天気の難易度は高いに違いない。
僕は大人数で写真を撮るのは極めて苦手だから、ひとりで歩く。じゃないと撮りたいモノが見えない。
ヨドバシカメラ西口本店に集合。これから制作していくにおいても知っていたほうが便利なので毎年ここを集合場所にしている。
歩いて蒼穹舎へ。しばらく行っていなかったので行けてよかった。学生さんも尾仲さんの写真集買っていた。


最後の集合場所はトーテムポールフォトギャラリー。卒業生でトーテムメンバーのユブンさんが展示していたので見させて貰う。

東高円寺まで戻って夕飯の買い出し。この辺りの風景も変わったな。
夜、とある文章を想いを馳せながら書く。
5月22日 金曜日 雨のち曇り
今日は9:00から20:30まで学校。特別授業もあるので伝えることを昨晩から頭の中で整理。午前中はフィニッシュワーク。学内展示があるのでオーバーマットの作り方を指南。

午後から暗室授業。プリント上手くなったよ。みんな。暗室好きな学生が多くて嬉しいね。夕方からゼミ。みんな就職活動真っ只中だから面接のためのポートフォリオ作り。時間オーバーまで懸命にやってましたね。もう一息、最後まで粘ってほしい。
21:00過ぎに学校を出て帰路へ。朝から雨が降っていたから電車で帰る。やっぱ苦手だなぁ。電車は。
5月23日 土曜日 曇りのち雨

今日は早起きして撮影仕事へ。小学校の運動会の撮影。睡眠時間が短くなってしまったので倍疲れる。甲州街道がガラガラだったので町田まで随分と早く着いた。

身体が動かなくなったらこの仕事出来ないなぁ。結構な運動量。いい筋トレかもしれないけど。100-400のレンズ重い…。
家に戻ったら知らぬ間に寝てた。寝てる間にいくつか仕事の連絡きてたので、諸々メールでやりとり。
5月24日 日曜日 曇りときどき晴れ

朝から洗濯3回戦。今週は雨が多くて今日まとめてやる。お仕事のメールをいくつか送って昨日の仕事のデータ作業。家のMacBookは画像処理のみできるのでひたすら作業。終わらない。目も見えなくなる。朝早くから始めて夕方に終了。夕方から書き溜めていたあるテキストを完成させる。整理がまだできていないことだったので上手く書けなかった。
あれやこれやとやっていたら夜も更けてしまった。
5月25日 月曜日 晴れ
今日は朝から写真集のあとがきを書き直す。編集が決まったので、もう一度写真の並びを見ながら書き直す。どうしても具体的過ぎる内容は書きたくないみたいだ。写真を限定して見せたくないんだろうなぁ。出来るだけたくさんのひとの心に引っかかるものにしたい。地名と日付を書き出す。

月々の払いものを済ませてたら、引き落とし分が足りなさそう。詐欺分も引き落とし喰らうのかなぁ。キツイな。

午後は歯医者。歯のメンテ。一生歯医者通いだな。銀行に行ってひとまず引き落とし分のお金を預入れ。スーパーに寄って一週間分の食材を買う。自炊しないと生きていけない。

部屋に戻って再び文章を書く。僕はやっぱり幅広い世代に響くような本を作りたいんだと思う。若い世代にも届くような本にしたい。勢いと熱量だけで撮ったものだけど、時間はそれを越えていく気がするなぁ。
さてさて、来月、6/20-21は2回目のV photobook fairが原宿で開催されます。詳細はもう少ししたら発表されると思います。香港から『日本2010-2020』が戻ってきたのでそれを販売します!GRAFメンバーもみんな会場にいる予定です。GRAFから出版された作家さんたちにも声かけてみます!
さらに、尾仲浩二さんとのトークイベントもございますので、ぜひ、お越しください!なにを話そうかなぁ。思案中です。