先週末(5/9-5/10)はKYOTOGRAPHIE PHOTOBOOK FAIRに参加のため京都に行ってきました!今週は中島里菜です。どうぞよろしくお願いします。

2022年に刊行した写真集『海と玉ねぎ』が完売しました!今、メンバーの小林さんが香川で行なっている展示会場に置いてもらっている分でラストとなります。私の分は無くなりました。あとはギャラリーや書店に置いていただいている分があるかと思います。ラスト一冊は中学の同級生が買ってくれた。「応援したいからさ」と言ってくれた。とっても嬉しい。

刊行から4年が経ち、こうして思い返してみると身近にいてくれる人たちから日本各地の方たちにまで届いていたり、海外の方々にも届いていたり、本って色んなところにいてくれる感覚があり、とても嬉しく豊かだなと思います。ゆくゆくは誰かが手放して、もしかしたら古本屋にあったりなんかして、次の世代にも渡っていくかもしれないと考えると不思議ですがときめいています。次回作は未定ですが、作り続けていきます。本当にありがとうございます。

KYOTOGRAPHIEの展示も少しですが見にいけて、やっぱり写真の面白さをひしひしと感じました。少しゲッソリ。わざわざ会いにきてくれた方もいらして、とっても嬉しいです。ありがとうございました!

5月12日(火) 晴れ

だいぶ暑くなり、Tシャツに”ちょっとした羽織”の装いになってきました。相変わらず通勤電車は満員でつらいけれど頑張っています。

職員室で特技の話になって、私の特技はなんだろう、と考える。周りの人たちに聞いてみたら、人の名前と顔を覚える、大食い、デスボ、冷蔵庫の中の食材をきれいに使い終われる、と挙がってきて、えー、私は何が特技かなと考えても見つからない。ぼやぼやと生きているなあと実感。

屋上でジャム

夕方から一部の二年生を集めてプレゼン大会。学生の新作を見せてもらう。みんなそれぞれ派生して、一生懸命取り組んでいる姿が見られたし、それぞれの写真がとても面白かった。なんでもない時でもやりたいな。

最近はよく歩くようにしている。今日はおばあちゃんちに行くのでサクッと。御茶ノ水まで。マクドも食べた。

きのこご飯と二種類の煮物。健康。

5月13日(水)晴れ、夕立

暑い〜暑いよ〜。午前中は授業準備などでバタバタした。最近は学校のSNSを頑張っている。講師の方や学生に協力してもらって、週に一度はリール動画をあげる!動画編集ってきちんとしたことなかったけど難しいし時間もかかる。1分半程度にしないと見てもらえないとか。心理学を探っている感覚に近い。写真学科はまだ授業内容を理解できるけれど、他学科はやはりわかりきれないので、学科職員に相談したり。やるならきちんとやりたいし。でもなんかモヤモヤ。

夕方にMTG。ドライブスルーみたいなヘッドセットを着けるの、なんだか面白くてすき。

夕立が降って、雷も鳴っていた。にわか雨とのことだったので、今日も歩く。赤坂見附で道をミスり、渋谷の方に向かうつもりが六本木の方へ。せっかくなので東京タワーを見る。やっぱりかっこいいなあ。

帰りやすいところまで歩こうとしたけれど、お腹も空いたので三田で休憩。今日もよく歩いた。

最近は日々がルーティーン化していてたくさん写真を撮れるわけではなかったから足を動かして行ったことない場所を歩いて見ている。あとは脂肪燃焼を狙っている。

5月14日(木)晴れ

今日も暑い。今日は学校はお休みで、午後から路上のお店番。平日なので穏やか。本を読んだり、毎日GRAF書いたり。店主がモルディブに行ってきて買い付けてきた服が増えていた。今はインドネシアにいるらしい。

そば茶おいしい。

おだやかに一日が過ぎ、阿佐ヶ谷で飲んで帰った。

5月15日(金)晴れ

あついねー。金曜日は1限から講義の授業があって準備があるのでちょっとバタつく。別の授業の出欠を取ったり。遅めのお昼を食べて、SNS用の動画の編集をしたり、荷物を運んだり、いろいろやったらあっという間に夕方。

この間卒業したチョウゼンが来た!
色々と大変そうだけど顔が見られてよかった!

今日も歩く。助手のささちゃんに散歩アプリを教えてもらった。歩くとポイントが貯まるらしい。やったー。今日は新宿までサクッと。たい焼き食べた。

武蔵家に久しく行けてなかったから行ったら外まで並んでたので断念。家に着いてちょっと酒を飲んで絶命。

5月16日(土)晴れ

今日も路上。12-19時。割と穏やか。

わかるようになる、という文章
ドーナツもらった

接客業、に属する仕事をずっとしているのだが、人の流れは読めない。今日も良い出会いがあった。

お店番が終わって、スーパーに寄って帰る。

炊き出しのような豚汁とハンバーグを作った。ビールを飲みながら始めたものの、集中してしまってぬるくて炭酸の抜けたビールになっていった。無心になれるから料理を作る行為が好き。ハンバーグにはんぺんを入れてみたらとても美味しい。明日のお弁当もハンバーグだよ。

5月17日(日)晴れ 30℃!、!

暑い。思い返せばGW明けから休みなく働いていて、疲れが溜まってきた。ブックフェアも古着屋も楽しいけれど、楽しいばかりではない。珍しくアイスコーヒーを買って出勤して、デスクに置いてまもなくデスクから落として3/4のコーヒーが床に溢れた。ツイてないが、PCや作品は無事だったので怪我の功名。。

今日はオープンキャンパス。モデルさんが来た。とってもとっても美しい人で、私が楽しんでしまった。

帰り道、電車が運転見合わせになったので歩いて帰る。ヘッドホンの調子も悪く、音楽もラジオも聴かずに暑くも寒くもない夜道を歩く。

季節外れのコスモス。
君はどこから来たの。

パワーが欲しくて武蔵家に行くもまた並んでおり踵を返す。やはり今日はそういう日か。豚汁を食べることにした。

割れた。

5月18日(月)晴れ

たくさん寝たのに眠い。今日も暑い。細々とした作業をやったり。昨日は寝落ちしてしまったのでお弁当を作れず。お肉屋さんのカツ丼弁当にした。

週一で出しているリール動画を投稿したり、掲示物を作ったり。

毎日に追われていますがなんとか生きていますよ。次は6月の半ばになるかと思います、このまま気温が上がっていくのかと思うと憂鬱ですが、季節の変化にやられすぎないようにいきたい。

それでは、また。